口コミで人気の仙台のスポーツジムをランキング形式でご紹介!初心者にもおすすめなスポーツジムをまとめました。

ダイエットを成功させる!空腹時にやるべきこととやってはいけないこと

公開日:2021/05/15

近年ダイエットの方法について16時間断食を行うダイエットや3日程度のファスティングなど、空腹と上手く付き合いながら行うダイエットが増えてきましたね。今回は空腹と向き合う上で「やってはいけないこと」「空腹時に行うとよいこと」について紹介します。空腹は味方につければダイエットに貢献してくれます。ぜひチェックしてみてください!

空腹に耐えるのはNG?

太りやすい体質になってしまう

空腹時は吸収できる栄養がなく軽い飢餓のような状態です。そのような状態で食べた糖質や脂質は吸収されやすく脂肪に蓄積されます。また動脈硬化の可能性もあるため、過度な空腹はダイエットどころではなく健康面的にも危険ですので無理にはやらないようにしましょう。

便秘を促し、代謝が悪くなる

ダイエット中は栄養が足りないことが多く、便秘になりやすいです。また栄養がまったくない状態ですと、腸内細菌の栄養もなくなり黒い便(腸内細菌の死骸)として排出されてしまいます。こうなると栄養吸収率が低下し、代謝も悪くなるため痩せにくい体を作ってしまうのです。

空腹時にやってはいけないこと

ここからは空腹時にやってはいけないことについて紹介していきます。

糖質を多く摂ること

糖質の例としてお米やパンなどがありますが、これらを空腹時に食べるのはおすすめできません。なぜなら急激な血糖値の上昇と脂肪の蓄積になりかねないからです。また果物なども、果糖が含まれるため中性脂肪の原因となりますし、人間の体で分解しにくいものですので控えるとよいでしょう。

激しい運動をする

空腹時はすぐに体のエネルギーとなる糖質がなくパワーがない状態です。その状態で激しい運動をすると、筋肉を分解して栄養を作ろうとしてしまい、筋肉の分解が促進されてしまいます。空腹時には交感神経を多少刺激するような軽い運動にとどめておきましょう

コーヒーを飲む

コーヒーやお茶などカフェインが入っているものを空腹時に多量に摂取するのは止めましょう。カフェインの覚醒作用が強く働いてしまい目眩を引き起こしてしまう可能性があります。

アルコールを摂取する

アルコールを空腹時に摂取すると、急激にアルコールがまわることがあり危険です。先程も紹介した通り、空腹時は吸収が早い状態なのでアルコールを摂取するのであれば食事と一緒に摂るようにしましょう。

ガムを食べる

ガムダイエットというのがあるくらい、空腹時には「噛む」動作がいいとされますが実はあまりよくありません。噛む動作を行うと胃は胃酸を分泌しますが、ガムは噛む割に消化するものがないため胃酸で胃を傷つけてしまうのです。そのため空腹時にはガムを噛むのではなく別の方法で紛らわすのをおすすめします。

適度な空腹はダイエットの成功につながる!

最近はデトックスの研究が進み短時間の断食は逆に体によいことがわかっています。デトックスは体の機能を太古の昔の状態にリセットし体本来の働きを取り戻すと共に、臓器の負担を減らして休憩させてあげることもできるのです。そのためには多少の空腹感には耐えなければなりません!ここからは空腹の紛らわせる方についてみてきましょう。

水を飲む

水を飲むとお腹が膨れるだけでなく、血流の流れをよくしたり集中力を高めたりできるのでおすすめです。炭酸水だとより満腹感を得やすくストレスなく断食ができるのではないでしょうか。

低GI食品を食べる

食事の順番もダイエットを行う上では重要になってきます。低GI食品というのは、いい換えれば血糖値を上げにくい食品のことで、これを糖質の前に摂取しておくことで血糖値の上昇を緩やかにして行くことができます。野菜→おかず→糖質の順で摂るのが理想ですが、その際野菜は100g以上摂らないと意味がないので積極的に摂るように心がけてみてくださいね。

プロテインなどのタンパク質を摂る

筋トレを行っている方や、アスリートの方は飲んでいるのでわかると思うのですが、液体のプロテインも空腹時におすすめです。その際は低脂肪乳や無脂肪乳で溶かすとよりお腹に溜まり空腹を紛らわせるでしょう。プロテイン以外でもタンパク質が多く含まれている食品は満腹感を得やすいので取り入れてみてください。

簡単な運動をする

空腹を紛らわす方法には「食べること」以外に「運動」があります。胃は副交感神経が優位の時によく働く臓器ですので、簡単な運動は交感神経を優位にし、胃の働きを抑えることができます。さらに運動を行えば自律神経が整い、代謝を上げることも可能ですのでダイエットにはもってこいといえます。この際の種目はスクワットなどの脚の筋肉を使う種目が効果的です。

 

今回は空腹時の対策とやってはいけないことについて紹介してきました。多少の空腹はダイエットに向いていますし、さらに胃や腸の機能を元に戻し、集中力や仕事の効率をUPさせることもできます。空腹と上手く付き合いながらダイエットを成功させましょう。

【仙台】おすすめスポーツジム・フィットネスランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名JOYFIT24 仙台新寺セントラルフィットネスクラブ24 仙台ゴールドジム 仙台サンプラザスポーツクラブ ルネサンス 仙台宮町24エニタイムフィットネス 宮城の萩大通り
特徴リーズナブルで明解な料金設定で内容も充実!接客・指導力に自信ありの大手老舗スポーツジム!厚い初心者サポートでトレーニングの基礎をマスターできる!総合型ジムでいろいろなプログラムが楽しめる!24時間365日好きなだけ好きな施設が使える!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧