口コミで人気の仙台のスポーツジム・フィットネスをランキング形式でご紹介!初心者にもおすすめなスポーツジム・フィットネスをまとめました。

ストレスはダイエットの大敵!ストレスと肥満の関係とは?

公開日:2021/02/15

ストレスを上手く発散することはダイエットに欠かせません。ダイエット中にストレスを感じたことはありませんか?ストレスを溜めずにダイエットできれば、成果も出やすくなるでしょう。この記事を読むことで、ダイエットとストレスの関係性が理解できます。ダイエット中の効果的なストレス解消法も紹介しているので、参考にしてください。

ストレスと肥満の関係

ストレスと肥満は大きく関係しています。ダイエットで成果を上げるためにも、ストレスと肥満がどのように関係しているのか説明しましょう。

ストレスホルモン

心身がストレスにさらされていると、生理学的な反応としてストレスホルモンが分泌されます。これは‟コルチゾール”というホルモン物質です。コルチゾールは、心身がストレス状態になると副腎皮質から分泌されます。ストレスがかかった時に、コルチゾールが分泌されることは決して悪いことではありません。身体の正常な反応であり、コルチゾールが分泌されることによって心身を守っているのです。しかし、コルチゾールが過剰分泌され続けると心身に不具合をきたすといわれています。

コルチゾールと肥満の関係

人間の身体はストレス状態になると、コルチゾールの分泌によって‟敵から逃げる”‟戦う”など活発になります。コルチゾールが分泌されることで、糖を血液中に送り全身の筋肉が活動できる状態になるのです。しかし現代社会では、ストレスが常にかかった状態であるため、コルチゾールが過剰分泌されてしまう傾向にあります。コルチゾールが過剰に分泌されることによって、血中の糖が増加してしまい、肥満ホルモン「インスリン」が分泌されるようです。コルチゾールとインスリンのホルモン分泌によって、糖と脂肪が蓄積しやすい状態になるといわれています。

ストレスがダイエットの大敵である理由

ダイエットを成功させる秘訣はストレスをうまく解消することです。

基礎代謝が低下する

ストレスがかかることで基礎代謝が低下します。ストレスによって自律神経が乱れると、あらゆる面で身体機能に影響を及ぼすのです。ストレス状態のときは、生理学的な反応としてストレスを回避するためにエネルギーを必要とします。そのため、他の代謝に回すエネルギーはおさえられてしまうのです。基礎代謝の低下によって、脂肪燃焼がされにくい悪循環へとつながってしまいます。ダイエットの成果を上げるためには、ストレスを溜め込まないことが大切なのです。

効果的なストレス解消法とは

わたしたちがストレスを感じる状況は、さまざまなものがあります。たとえば、仕事で座りっぱなしでずっとパソコン仕事をしていると身体が緊張したり、呼吸が浅くなったり、頭を使いすぎたりすることは身体的ストレスがかかりすぎた状態です。また、子育てや家事などで自分の時間がなかったり、思いどおりにいかない人間関係などで精神的ストレスがかかったりしますよね。これらのストレスがかかっている時、それ以上に強い刺激が与えられることで、ストレスが緩和されたように感じることがあります。

たとえば、運動や歌う、食べるなどの強い刺激を与えることで、ストレス発散することがあるでしょう。ダイエット中は運動などでストレス発散できればよいですが、ホルモンバランスの乱れによって食欲が強まり、ストレスによる過食で悩む人が多くいます。ダイエットをしたいけど、ストレスがかかってしまう場合はとくに注意が必要です。ダイエット中はストレス解消の先が食事に向かわないように、食事以外で気分転換し、自分を満たす方法を探しましょう。ここからは具体的な方法を紹介するので、ダイエット中のストレス解消法の参考としてください。

運動 

効果的なダイエット中のストレス解消法は「運動」です。走ったり、泳いだり、全身を動かす運動がよいでしょう。全身の筋肉を動かすことで、コルチゾールの影響で血中に運ばれた糖をため込まずに活動エネルギーへと変換できます。

ヨガ

全身の筋肉をバランスよく動かしながら呼吸を行うヨガも、ストレス解消に有効な方法です。ヨガの動きは背骨を動かすため、背骨を通る自律神経にもアプローチでき、自律神経のバランスを整えることも期待できるでしょう。ゆったりとリラックスできる内容や、激しく動いてストレス発散できるものもあるため、気分に合わせて内容を選ぶこともできます。

五感を満たす

視覚、聴覚、臭覚、味覚、触覚を満たすことでストレスを解消することもおすすめです。とくに食事のコントロールが辛い場合は、味覚以外の五感を満たすことで食欲をおさえることもできます。好きなアロマの香りを楽しんだり、好きなものを眺めたり、ゆっくりお風呂に入ったり、好きな音楽を聴くなど、リラックス方法を見つけることもダイエットの成果を高めてくれるでしょう。

 

現代社会はストレスが多く、気づかないうちに溜め込んでしまうことがよくあります。ストレスによって、ダイエットがうまくいかない悪循環にならないためにも、適度な運動や気分転換を取り入れて上手に付き合っていきたいものです。上手くストレス管理ができない場合は、スポーツジムなどの利用もよいでしょう。ストレスを溜め込まない環境をつくりながら、ダイエットの成果を上げてください。

【仙台】おすすめスポーツジム・フィットネスランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名JOYFIT24 仙台新寺セントラルフィットネスクラブ24 仙台ゴールドジム 仙台サンプラザスポーツクラブ ルネサンス 仙台宮町24エニタイムフィットネス 宮城の萩大通り
特徴リーズナブルで明解な料金設定で内容も充実!接客・指導力に自信ありの大手老舗スポーツジム!厚い初心者サポートでトレーニングの基礎をマスターできる!総合型ジムでいろいろなプログラムが楽しめる!24時間365日好きなだけ好きな施設が使える!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索