口コミで人気の仙台のスポーツジムをランキング形式でご紹介!初心者にもおすすめなスポーツジムをまとめました。

なぜ朝起きてすぐコップ一杯の水を飲んだ方がよいの?

公開日:2021/03/01

人間は寝ている間に多くの水分を失っています。朝起きたら水の飲む人は多いと思いますが、コップ一杯の水を一気に飲むことが健康にいいことをご存じですか?飲むことで体調が整い、日中を活動的に過ごせるだけでなく、美肌効果も期待できます。今回は朝コップ一杯の水を飲むほうがよい理由についてご紹介します。

朝のコップ一杯の水がもたらす効果とは

朝一杯のコップの水を飲むことは身体の機能を高めてくれます。寝ている間に失われた水分を補給するという意味もありますが、飲むことで胃腸のぜんどう運動を促す胃結腸反射、という反応を起こすことがポイントです。朝起きたタイミングでは腸はまだ動いていません。しかし、コップ一杯の水を飲むことで腸を目覚めさせることができます

胃に水の重みが加わることで大腸にまで刺激が伝わり、胃結腸反射によって腸のぜんどう運動が活発化、便意が誘発されます。水分によって便がやわらかくなるので、おなかの調子を整えることができます。便をため込まずにおくことは腸内環境によく、腸は栄養を吸収しその栄養を血液にのせて全身に行きわたらせます。

朝、腸を目覚めさせるための胃結腸反射は、1日を活動的にしてくれるだけでなく、健康の維持にも寄与してくれるのです。胃結腸反射は水が少なすぎても、少しずつ時間をかけて飲んでも効果がありません。ある程度の量を一気に飲むことで胃に重みが加わり、この重さが腸を動かすのに必要になるので、コップ一杯の水は一気に飲むようにしましょう。

胃結腸反射以外のメリットとは

朝に1杯のコップの水を飲むことは胃結腸反射によって胃と腸が目覚めさせ、体内環境を整えてくれるだけでなく、さまざまなメリットがあります。人の身体は身体を活発にする交感神経とリラックスさせる副交感神経が1日の中でリズムをとって動いていますが、水を飲むことで副交感神経を刺激できます。

朝になるとリラックさせる副交感神経の活動が低下し、交感神経が活発に動くようになります。胃と腸は副交感神経がコントロールしており、水を飲むことで副交感神経が刺激されるので、副交感神経の活動の低下しすぎるのを防ぎ、交感神経とのバランスがとれて自律神経が整います。

自律神経のバランスが崩れていると体調不良などを引き起こします。交感神経も副交感神経も活発になりすぎるのはよくないですし、低下しすぎるのもよくありません。とくに胃と腸の働きを活発にし、身体をリラックスさせてくれる副交感神経は、低下しすぎるとイライラしやすくなるので、下がりすぎないようにする必要があります。

バランスよくほどほどにどちらも動いてくれることが体調を崩さず快適に日常を過ごすためには必要なのです。副交感神経は年齢とともに動きが低下していくため、朝にコップ一杯の水を飲む習慣をつけることで年齢を重ねても活動的に過ごすことができます

水と白湯どっちがよいの?

コップ一杯の水を朝に飲むことは胃と腸の動きをよくしてくれますが、寝起きに飲む水は冷たい水かすこしぬるめの白湯がいいか迷ってしまいませんか?冷たい水は身体を冷やしてしまう、胃の負担が増えるなどデメリットをイメージしがちです。

しかし冷たい水を朝に飲むことで、胃に早く到達する、胃が刺激されて便秘に効く、水分の吸収が早いなどのメリットがあります。お風呂上りやスポーツ後は身体が熱を持ちすぎている場合もあるので、身体を冷ますという意味でも冷たい水は効果的です。冷たい水の飲みすぎは身体を冷やしすぎ、胃の血流を悪くして胃の負担が増えてしまうのでよくありませんが、少し飲むのであれば胃にこもった熱を発散させて食べ過ぎを抑えられるなどのメリットもあります。

一方で白湯は女性を中心に近年人気があり、身体を冷やさず水分補給ができることから人気があります。冷え性の人や、お腹が弱く、水太り気味の人が体質改善として飲むことも多いです。また、冷たい水は身体を冷やして体温が上がりにくくなるため、起床後から身体を動かす活動モードに入りにくいデメリットがあります。

朝に冷たい水を飲むと日中も体温が上がりにくいため活動的になりづらく、寝る前の体温低下も起きにくくなって寝つきが悪くなってしまいます。白湯は身体を冷やさず水分補給ができ、体温の上昇の邪魔をしないことから、朝に飲むことで活動的に動くことができます。日中も体温が上がりやすく、寝る前の体温低下が起きやすくなるので寝つきがよくなります。胃と腸を起こす胃結腸反射が白湯のほうが体温上昇も合わさって起こりやすく、血の巡りがよくなり便秘解消の効果も高いです。

また、白湯は美肌効果もあり、血液を温めて血流がよくなることでデトックス効果が高まり、体内の老廃物を排出しやすくなります。肌のターンオーバーが促進されるので、肌トラブルの改善につながります。冷たい水も白湯も飲みすぎも飲まなさすぎもよくないので、気温や季節によって飲む水の温度を使い分けるのがおすすめです。

 

人間の身体の60%は水分でできているといわれます。水を飲むタイミング、また飲む水の温度を少し気にするだけで、身体によい影響を与え、健康効果も期待できます。これを機に朝にコップ一杯の水を飲む習慣をはじめてみませんか?

【仙台】おすすめスポーツジム・フィットネスランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名JOYFIT24 仙台新寺セントラルフィットネスクラブ24 仙台ゴールドジム 仙台サンプラザスポーツクラブ ルネサンス 仙台宮町24エニタイムフィットネス 宮城の萩大通り
特徴リーズナブルで明解な料金設定で内容も充実!接客・指導力に自信ありの大手老舗スポーツジム!厚い初心者サポートでトレーニングの基礎をマスターできる!総合型ジムでいろいろなプログラムが楽しめる!24時間365日好きなだけ好きな施設が使える!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧